Our Life Works

私らしく
僕らしく

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ほまれ・やぶ発足の話~その2~

ほまれ・やぶ発足の話~その2~

前回お話した出来事がきっかけで、
就労支援事業を立ち上げたいと言う思いが私の中で芽生えました。

三木市の山陽Amnakでは住宅リフォーム事業を手掛けており、
建築部門に悩みを抱える従業員がいました。

建築業界は納期等にシビアな面があり、
彼は予算・納期・お客様・職人さん達の間で行き詰った事が原因で
精神的に参って、長期休みを取らざるを得なくなってしまいました。

そこで療養期間後、農業部門への異動を提案し本人も承諾した為、
勤務がスタートしました。

土作りから始まり、蒔いた種から芽が出て茎が伸びて行き、
野菜が育っていく喜びを間近で感じたのが良かったのか、
重苦しかった彼の表情がみるみる明るくなって行きました。

農業においても順調に行かないことは日常茶飯事で、
毎日天気のことを考えていないといけなかったり、
予想した様に収穫出来なかったり・・・

しかし自然と言う力の前では、人間はそれに合わせて行くしかない、
畏敬の念を感じるほかは無いと、日頃から感じています。

農業を通して、内にある本人もまだ自覚していない力を
引き出すことが出来ると、芽生えた思いが確信に変わりました。

悩んでいた彼は農業に喜びを見出し、
現在は農業部門の事業部長として活躍してくれています。

就労支援事業を展開することで、
養父市建屋の農業における慢性的な人手不足の緩和にも繋がり
相互に良い関係を築けると思いました。

いま、この日本には若者からお年寄りまで
何らかのハンデに悩んでいる方が大勢います。

そういう方達にも一般社会への復帰の可能性や、
何か活躍の出来る場が必ずあると信じています。

いま悩んでる方達に農業に触れてもらい、
作物の成長を見守り、収穫し、数々の成功体験をしてもらい、
これが一つの社会復帰への手助けになるのではと思っています。