Our Life Works

私らしく
僕らしく

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 絆工房様ご訪問

絆工房様ご訪問

こんにちは!
先日、豊岡市日高町にあります絆工房様に会社見学させて頂きました。
絆工房様はオリジナルTシャツやグッズなどのデザイン・作成を手掛けられており、
今回、ダメ元で見学のお願いをしたところ快くお受け頂きました!

お願いした理由は、ほまれ家でも絵を描いたり、デザインをしたりするのが好きな
利用者さんはいるのですが、その仕事をプロとして経験した職員がいない為、
デザインの仕事が実際どういう風に進むのかを知りたかったのと、
当法人内だけで教えられる業務は限られたものなので、
外部の方に教えて頂ける機会があれば有難いと思ったことです。

A型就労事業所として一般就労が利用者さん皆の目標だとすると、
一般の企業様を身近に感じて頂き、実現出来る可能性があるという
気持ちを持っていて欲しいという思いもありました。
またホームページで紹介されていた昇華プリントをされるところを実際見てみたいという
スタッフの個人的希望も相まって今回の訪問に至りました。

ショールームで実際プリントされたお品を見せて頂くと、
その素晴らしさに圧倒されました。プリント技術の違いなど丁寧に説明して頂き、
またご訪問したお時間に、プリントが終わっていたタイミングだったので、
岩中にある工房にまで案内して頂きました。
お話をたくさんお伺いしましたが、プリントの発色の綺麗さを信頼されて
注文されることも多いそう。

お客様の要望に最大限の努力で応えようとする姿勢は、
ほまれ家でも見習わなくてはいけないと実感しました。
とても楽しかったので一同少し興奮気味で帰路につきました(笑)
絆工房様、貴重なお話と、生産工程を見せて頂き、本当にありがとうございました!